スポンサーサイト
           

一定期間更新がないため広告を表示しています

           
author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
国立新美術館 東京ミッドタウン
           
国立新美術館
東京ミッドタウン

先週末、友人と国立新美術館に行ってきました。
私は今回が初めて。
といってもこの美術館自体できたのが、だいたい一年前とのこと。
あまり建築には詳しくありませんが…
あの有名な故黒川紀章氏が設計とパンフレットに書いていました。
建物はガラス張りの曲線になっていて、中は吹き抜けなので広々としていてとてもモダンな気持ちのいい美術館。
建物内には自由に入ることができるので特に目的もなく来ても、ぼ〜っとして空間を楽しめそうでした。

有名な展覧会をはじめとして、有料の展示会や無料の展示会がいろいろあるので興味のあるものを見て回れます。
私は一緒に行った友人が出展している作品を見ました。
ついでに無料なので…水墨画や陶芸などの展示会ものぞいて大満足。
途中疲れたら、あちこちに休憩できるソファがあり座ると吹き抜けの入り口や外の景色も楽しめます。
休憩する時の視線の行く先まで考えられている感じ。
展示物をたくさん見るのも疲れるので、この休憩のひとときが心地よく感じました。

美術館を出た後は、お茶をしに東京ミッドタウンへ
こちらも初めてだったので、一通りグルグル回ってB1にあるyao_ESTAbLISHというお店でおしゃべりCafeタイムを楽しみました。
B1にあるお店の中では、落ち着いた雰囲気なので、おしゃべりに集中できたせいかついつい長居してしまいました。

都内に住んでいるくせに流行りのスポットには最近興味が湧かず、全然行かないので久々におしゃれな休日を過ごして、都会に住んでいるんだなぁと改めて感じた一日でした。
たまには楽しいものですね。

国立新美術館
http://www.nact.jp/index.html

yao_ESTAbLISH
http://www.cporganizing.com/yaoest/index.html

JUGEMテーマ:日記・一般


           
author:桜雪, category:日々のこと, 21:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏 バーゲン 必勝法 2008
           

バーゲン
2008

バーゲンという言葉に弱い人はたくさんいると思います。
私も昔ほどあれもこれもと見境なく買ってはいないけれど…でもやっぱり好きですねぇ。

ここでバーゲンをお得な利用法を紹介します〜!

その
お店のチェック
今年はだいたい7月始めからバーゲンが一斉にスタートしますので、今週中に狙っている
お店をチェックします。

その
品物チェック
チェックした品物がバーゲンにならずに無駄足とならないためにも、店員さんに聞いて
みる。
ただし店員さんに聞く場合は、控えめに優しく!上から目線の言い方はNG。
私の友人は狙っているお店に以前に購入した洋服を着ていき、これ着心地いいです〜と
言いながら、さりげな〜く聞くという裏技を使ってました。

その
アクセスチェック
人気のあるお店は開店と同時に完売なんてこともあるので、お店にたどりつくまでの最短距離を事前にチェックする。
例えば、高島屋新宿店は、入り口が一階に2ヶ所、2階に2ヶ所あるのでお店によって入り口が遠いこともあるので、事前に入り口からチェックを怠らないように。

その
できるだけ試着を!
これはバーゲンに限らずですが、つい安いとか人が並んでいたりすると試着なしでいいや
と思いがち。着てみると思っていたイメージと違ったり、サイズが合わなかったり、試着中に落ち着いて考え直してみたりできるので、試着はおすすめ。

その
協力者要請
一人もいいけれど、一日にあちこち行きたい人は気心知れた家族や友人と一緒だと
レジに並んでもらったり、判断ミスの防止などを防げます。

その
欲しいものリスト作成
なんとなくバタバタしている雰囲気の中で買わないと損みたいな感じになってしまい、ついついあったら便利かもと買い過ぎてしまうのがバーゲンの落とし穴。
・仕事服に合わせる欲しいもの
・プライベート服で欲しいもの
・その他安かったら欲しいもの(これはアクセサリー3000円以下だったら買い・夏用ストール花柄2000円以下だったら買いとか細かいルールを決めておく)
という感じに分けて書いておくと流されずに済むと思います。

今年は買いすぎて後悔…なんてことのないように楽しいお買い物をしましょう〜!

JUGEMテーマ:日記・一般


           
author:桜雪, category:日々のこと, 22:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なるきす ラーメン 高田馬場
           
ラーメン
なるきす
高田馬場

先日つけ麺が食べたいね〜という話になり、大勝軒(高田馬場)に行くことに。
あぁ久しぶりだから楽しみだねなんて話しながら、行ったらなんと製麺が故障とかなんとかで、臨時休業とのこと。
がっかり〜!!!!!
こういう時ってもうお腹がつけ麺だからなんとしても食べたい。
どうしよう〜札幌ラーメンで有名な純連も好きだけど、でもつけ麺がいいのよ。
としばらく当てもなくブラブラと歩いていたら、「なるきす」というお店の前に。
メニューをみたら、つけ麺もあるし入ることになりました。
あまりラーメン屋さんは冒険しないので、久々にちょっとドキドキ。

つけ麺(650円)の感想は…
ラーメンは好みがはっきり分かれるところなので、難しいですが…
味は結構濃い味(醤油)系で、麺の量が結構多いので食べ応えあります。
まぁおいしいけれど、また食べたい〜っていう衝動になる味ではない気がしました。
私はやっぱり大勝軒(高田馬場)の方が好きかな。
連れは、つけ麺のセット(餃子&チャーハン)(1000円)を頼んでいたので味見してみたら、餃子はあっさり、チャーハンは半チャーハンにしては結構量があります。味は薄味系でした。
場所柄ラーメン激戦区なのでセットものが安い(量も多い)ので若者向けかなという感じ。
とりあえず、つけ麺食べたい病がおさまったので、よかった〜。


麺屋なるきす 高田馬場店
TEL 03-3367-2566
住所 東京都新宿区高田馬場4-13-11
営業時間 11:00〜翌04:00
定休日 年中無休

JUGEMテーマ:ラーメン
           
author:桜雪, category:日々のこと, 19:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
下高井戸 美容院 VOICE
           
下高井戸
美容院
VOICE

今日は、久しぶりに美容院に行きました。
パーマのかかったロングという、たいして手入れをしなくてもOKな髪型。
とはいえ、実に半年ぶり。
さすがに女子力ダウンと思い、もう最近はず〜っと通っている下高井戸駅前にある
VOICEという美容院へ。
ここは、実は私の友人のだんなさんのお店なんです。
付き合いで通っているのかと思われがちなのですが…
お気に入りなんです〜。
カットがもう抜群なんです。私の頭の形をちゃんと分かってくれているという感じ。
それほど広くないし、お店の雰囲気もシンプルで清潔感あるけれど、これと言って特徴もなし(←失礼)表参道の美容院のような最先端の機械もなし。
でもシンプルさゆえにごまかしがきかないし、技術の高さはカットから分かります。
とりあえずシャギー入れとけばなんとかなるという未熟なカット力だと私には通用しないのだ。
そう私ちょっと美容院にはうるさいのです〜。

実はず〜っと目白のお気に入りの美容院を浮気せずに通っていたのに、いきなり埼玉の方へお店を移転するというお知らせが突然きました。
がっかりしているところに、たまたま友人のだんなさんが独立してお店をだすとのこと。
ん〜とりあえず付き合いで一度どんなか行ってみるかと。
これがVOICEとの出会いとなりました。
と・こ・ろ・が…
カットといいパーマのかかり具合や、前髪のバランスもばっちり!カラーリングのバランスも最高。結婚式のアップスタイルのヘアもかわいく思い通りと、マルチな店長Iさん。
ということで、以来ず〜っとVOICEさんにお世話になっております。
今日も、ばっさりと(30cmくらいかなぁ)夏ヘアーに変身。
ふぅ〜すっきりといい気分です♪

美容院探している方は、おすすめのお店です。

VOICE
下高井戸駅前 カルディーファーム向かいの2F
03−5355−5220
※住所や営業時間はちょっとわからないので、気になる方は上記へ電話で確認してみてくださいね。

JUGEMテーマ:美容室


           
author:桜雪, category:日々のこと, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏休み
           
夏休み

もうすぐ6月。
あっという間に2008年も半年過ぎるのかと思うと、今年の自分は少しでも理想とする自分に近づく努力をしているのかなとちょっと考えてみる。
相変わらず何も変わっていない…
ここ何年か足踏み状態が続いている気がする。
とはいえ、まったく充実していないわけではない。体はまったくもって健康だし、好きなことも続けられているし、仕事もまぁ長く働いているのでそれほど変化はなし。
でもただまだまだこれから、あれもこれもしたいし…なんてもっともっとと贅沢になっているのかも。
6月は少し振り返って、自分自身をきちんと整理整頓 見直しするにはいい時期だなぁ〜なんて思いつつ、ゴールデンウィークが終わったら、やっぱり次の楽しみは夏休み♪

私は毎年夏休みを2回に分けてとっています。
一回目は土日を挟んで短めに休みを取り、実家へ帰省。
二回目は残りを全部取り、最近は海外旅行へというパターンです。
今日は妹と話し、一回目の実家帰省の日程は決定!もっと長く休みとってほしいとブツブツ言われたものの、実家帰省だけで夏休みを終わりにしたくない私。

さて、お楽しみの二回目の夏休み!
今年はどこへ行こうかなぁ…ちなみに昨年はベトナムでした。
アジアは近いし、時差がないので楽ですね。
でも今年は趣向を変えて今までに行ったことのない国に挑戦したいなぁ〜とじっくり検討中。
このいろいろ探す経緯も旅行の楽しみの一つ。

基本はインターネットですが、新宿は旅行社も各社そろっているので、いろいろと探しやすい環境にあります。
高島屋向かいにはHIS本社が、甲州街道沿いにはJTBトラベルデザイナーというのが特に最近のお気に入りです。
どちらも通常のパンフレットの他にいろいろ資料がそろっていてイメージしやすく、各種ガイドブックがあったりPCも利用できるので、かなり便利です。

ん〜考えるだけでワクワク。楽しい夏休みをめざして仕事頑張ろうっと!

JUGEMテーマ:日記・一般

           
author:桜雪, category:日々のこと, 21:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
metropolitana [メトロポリターナ]
           
metropolitana[メトロポリターナ]という地下鉄のフリーペーパーを今読んでいます。

地下鉄の出入り口付近に就職情報誌などと一緒に並んでいる赤い表紙のをご存じの方も多いはず。
内容はフリーペーパーによくある気軽に読めて今話題になっている情報中心となっていて女性向けの感じ。
写真もきれいで、洗練された雰囲気が読みやすく気に入ってます。
不思議と企業広告も嫌味な感じがしないのは、きっと内容がしっかり計算されているんだろうなぁ…
R25やL25もよく読むけれど、このmetropolitana[メトロポリターナ]の方が今の自分に合っているようです。
とはいえ通勤に地プライベートで地下鉄を利用するときは改札付近を必ずのぞいてます下鉄を利用していないので、毎月コンスタンスには手に入りませんが仕事や。
意外と人気なのか、いつまでも残っている?就職情報誌の横が空いていることが多く、新号が出たタイミングもあるので、手に入った時はちょっと嬉しいのです。

今読んでいるのは2月号「しなやかにしたたかに、猫」と5月号「お茶遊びしましょ。」です。
猫好きの私は「しなやかにしたたかに、猫」を読んで、特集されていた猫にまつわる神社や寺社の中に一つ江戸時代は猫寺と呼ばれていた「自性院」に今月初めのGW中に行ってきました。
招き猫で有名なのは豪徳寺ですが、この自性院と今戸神社にも招き猫伝説があるそうです。共通しているのが、どこも猫の不思議な力に人が導かれたというのが共通している特徴らしいのです。
さて今度は台東区にある今戸神社に行ってみようかな…
今戸焼の夫婦招き猫(招き猫が二つくっついていていてかわいいのだ)を狙ってます♪

JUGEMテーマ:日記・一般


           
author:桜雪, category:日々のこと, 12:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark